改善点をしっかり教えてくださり、私の成長を後押ししてくれます

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2020年入社 プリセールスエンジニア

Sky株式会社への入社理由を教えてください。

いろいろな業界を手助けしている、ITの力に興味を持ちました

私はずっと観光業界に絞って就職活動をしてきました。しかし、なかなかうまくいかず悩んでいるときに、友人から「Sky株式会社の説明会に行ってみたら?」と勧められ、会社説明会に参加したのがSky株式会社を知ったきっかけです。当初はまったく考えていなかったIT業界でしたが、ITの力がいろいろな業界を手助けしていることを知り、興味を持ちました。

Sky株式会社の説明会に参加して、特に「好働力」という考えに惹かれて面接を受けることにしました。選考では、社員の皆さんが私の話をきちんと聞いてくれている印象があり、人柄の良さがすごく伝わってきました。この印象は今でも変わりません。

また、選考時に希望する部署を選ぶことができ、面接は実際にその部署で働いている方が対応をしてくださいました。部署の雰囲気を面接時に感じ取ることができ、入社してからのギャップなどが他社と比べて少ないのではと思ったのもSky株式会社を選んだ理由です。

現在行っている業務を教えてください。

お困り事のフォローなど、自社商品の運用を技術面でサポート

担当エリア内の自治体・教育委員会や企業を対象に、自社商品の運用を技術面でサポートする仕事をしています。同じエリアを担当する営業職の社員と一緒に、各自治体・教育委員会などを訪問し、自社商品を使われるなかでのお困り事やトラブルのフォロー、新たな提案を行ったりしています。また、販売会社からのお問い合わせの対応なども行っています。

自社商品の知識が必要になる仕事なので、日々の業務の中で勉強し、知識習得に努めています。そのほか、営業職の社員や同じチームの方と連携を取りながら業務を進めることが多いので「ALL Sky」を感じる瞬間がとても多いです。

これまでに働く中でやりがいを感じたことを教えてください。

お客様の状況をヒアリングし、問題解決まで対応できたことです

お客様からのお問い合わせに対応する際、上司にフォローしていただきながらではありますが、自分なりに試行錯誤し、無事完了できたときにとてもやりがいを感じます。お問い合わせに対しては問題なく対応し終えることが一番ですが、トラブルはつきものです。そのようななかで、お客様に状況をヒアリングし、自分で調べて考えた解決策がうまくいったときは、やはり安心するとともに自信にもつながっています。

お客様や販売会社の方から「うまくいきました!ありがとうございます。」と言っていただけるとすごくうれしいですし、次も頑張ろうと思います。これからより多くのことを一人で対応できるようになれば、今以上にやりがいを感じられるよと上司からも言われたので、ぜひそうなれるように頑張ります。

SCHEDULEある日のスケジュール

  • 8:45出社
  • 9:00始業メールや社内ブログをチェックした上で、お客様を訪問するための準備を行います。
  • 10:00お客様訪問お客様に現在のIT運用管理の状況を伺いながら、自社商品をご利用いただくメリットなどを紹介します。
  • 11:45昼休み
  • 13:00担当自治体に訪問担当する自治体様に定期的に訪問。自社商品の利用でお困りごとがないかなどをヒアリングします。
  • 15:00帰社、メールチェック外出中に新たな連絡が入っていないかを確認。必要に応じて対応します。
  • 15:30お問い合わせ対応訪問時に持ち帰ったお客様からの質問に回答したり、販売会社からの問い合わせなどに回答します。
  • 17:15日報作成
  • 17:30退社
※ 毎週水曜日および第1、第3金曜日は定時退社日

1年目と現在を比べて成長できた部分を教えてください。

報告内容がより詳細に伝わるよう、話の順序を日頃から意識しています

成長できた部分は、報連相の意識とお客様へのメール回答文の精度向上だと思います。自分の今の状況や仕事の進捗を伝えるなど報連相が仕事を進める上でいかに大事かをより実感しています。入社した年よりもはるかに報連相の回数が増えていますし、内容もより詳細に伝わるよう話の順序を考えるなど意識しています。

メール回答文については、相手の立場になって作成するようにしています。業務の中でお客様とメールでやりとりすることも多いのですが、一度自分で作成した文章を相手目線になって見返すことで、修正すべき点が見えてくるようになりました。

うまく書けているか不安なときももちろんあり、そんなときは上司に修正事項がないかを確認してもらっています。メールを受け取る方との間で認識の違いが発生しないように日々気をつけています。

所属チームや、仲間の雰囲気を教えてください。

いつでも相談しやすい雰囲気を作ってくれていると感じます

私が所属しているチームの皆さんはとても優しい人ばかりです。まだまだ未熟な私を気に掛けてくれてすごくありがたいです。皆さんお忙しいにもかかわらず、わからないことはすぐに聞ける雰囲気を作ってくださっているので、安心して相談することができています。

また、理解できるまで丁寧に教えていただけるので、一度聞いたからまた同じことは聞きづらいなと感じることはあまりありません。私の業務量が多くなってきたときは、業務を分担していただくこともあり、いつも助けていただいています。業務の中での改善点もしっかりと教えてくださり、私の成長を後押ししてくれていると感じます。