困難に対しチームで解決しようという意識が強いと感じます
2020年入社 インフラエンジニア
Sky株式会社への入社理由を教えてください。
この会社で働けば成長できると感じたので入社を決めました
一番の理由は今急成長中のIT企業だったことです。尊敬している方がIT業界で働いていたことから、自分自身もIT業界を志望していました。その中でも成長中の企業に就職し、会社の成長とともに自分を高めていきたいと思い、就職活動を進めるなかでCMや広告でよく見かけていたSky株式会社に興味を持ちました。
インターンシップや説明会に参加すると、明るい人柄の社員の方ばかりだったことが印象的でした。また、企業研究を進めるなかで、仕事に対してチーム全体で取り組む「ALL Sky」や、悪い報告大歓迎といった考え方、社内SNS「Skyなう」などを活用して積極的な情報共有を行う文化が自分にマッチしていると感じました。
もう一つの理由は、ICT事業部・CSD事業部という2つの事業の軸が確立されていたことです。就職活動を進めていくなかで、自分が働きたい企業の経営状況や将来存続できるかどうかなどは、聞きづらいことですが気になる点だと思います。Sky株式会社はICTとCSDという2つの事業がバランスよく利益を出しているため、簡単なことでは倒れない企業だということが非常にわかりやすく感じました。
以上のことから、この会社で働けば間違いなく成長できると感じたのでSky株式会社に入社を決めました。
現在行っている業務を教えてください。
学校向けにSI案件の提案から導入までを行う業務に携わっています
現在は、文教市場といわれる公立・私立の学校に対し、SI案件の提案から導入までを行う業務に携わっており、お客様先へ外出することが非常に多いです。
SI案件といってもイメージしづらいかと思いますが、学校のコンピューター教室の構築作業から、サーバーのセットアップ、生徒1人1台タブレット端末の整備、学校全体に無線アクセスポイントやプロジェクターを設置する案件など、あらゆるIT機器の導入に携わっています。
さまざまな案件に関わるうちに、PCに関する知識のみならず、映像や音響など幅広い知識を身につけることができました。また、ただIT機器を設定・導入するだけでなく、お客様のお悩みやご要望に沿ったソリューションの提案も行っているため、お客様と直接お話しすることが多い仕事です。コミュニケーション能力が必要とされるため、IT系の仕事に興味があり人とコミュニケーションを取ることが好きな方にはもってこいの業務内容です。
これまでに働く中でやりがいを感じたことを教えてください。
お客様から感謝の言葉をいただいたときにやりがいを感じます
これまで働いてきたなかで一番やりがいと感じたことは、お客様から直接感謝のお言葉をいただいたときです。サーバーを導入する案件で、タイトなスケジュールのなか、期日どおりに作業を終えることができた際に「丁寧な仕事をしてくださりありがとうございました。本当に助かります」というお言葉をいただきました。
また、別の案件では学校の夏休み期間にソフトウェアの導入作業を行ったときには、教職員の方から「暑い中ご苦労さまです。スピーディーに対応してくださり本当にありがたいです」と声を掛けていただきました。
お客様の悩みを解決できるような提案を生み出すのに苦労することはありますが、試行錯誤の末、業務を完遂したときに、お客様の笑顔が見られ、感謝のお言葉をいただいたときが、何よりやりがいを感じる瞬間だと実感しています。
SCHEDULEある日のスケジュール
- 8:30出社始業までの時間を使って、取得を目指している資格の勉強に取り組んでいます。
- 9:00始業、社内ブログ・メールチェック社内ブログやメールを確認し、チームミーティングまでに新人と話して研修課題の確認などをしています。
- 10:00チームミーティング毎週チームミーティングを実施。チームメンバーが共有すべき周知事項を確認しています。
- 11:00外出システム導入を行う学校に向けて出発、移動は社用車や電車など訪問先によってさまざまです。
- 11:45昼休み
- 13:00システム導入作業学校での作業を開始。取り扱う機器はさまざまですが、PCやネットワーク機器の設定などを行います。
- 15:30帰社作業量にもよりますが、現地での作業が終了した時間によっては自宅に直帰することもあります。
- 16:00SI提案資料の作成お客様に提案するシステム構成を検討。お客様にわかりやすい資料作りを心掛けて作成します。
- 17:15日報作成
- 17:30退社
1年目と現在を比べて成長できた部分を教えてください。
物事の背景を理解し、入念に準備することが成長につながりました
1点目は、ITに関する知識の向上です。WindowsやMacといったOSやネットワーク、サーバーに関する知識から、プロジェクターやプリンターについての基礎知識といった、とにかく幅広い知識を身につけることができました。案件を通じてさまざまな製品に携わるたび、「なぜこのサービス・機器は必要なのか」「どういったメリット・デメリットがあるのか」など背景を知ることを意識しながら案件に取り組んだことが、成長につながったと考えています。表面的になんとなく製品を扱うのではなく、深く概要を理解することでお客様に説得力のあるご提案を行うことができ、自分自身の知識として根深く定着することができると実感しました。
2点目はコミュニケーション能力の向上です。入社前からコミュニケーション能力には自信がありましたが、いざお客様に提案をしてみるとわかりやすい説明ができず、納得いただける提案ができませんでした。この経験から、事前に内容を整理し、質問したいことをまとめて入念な準備をしてからお客様に提案するよう改善したことで、内容のある話し合いができるようになりました。
これらの経験から、物事の背景を理解することや入念な準備を行うことが成長へとつながる一番の近道だと思いました。
所属チームや、仲間の雰囲気を教えてください。
明るい雰囲気でわからないことは素直に聞きやすい環境です
所属しているチームは、相談しやすい環境です。入社前は「『ALL Sky』という言葉があるけれど本当なのだろうか?」と不安を抱いていましたが、いざ働いてみるとまさしく「ALL Sky」で困難に対してチームで解決しようとする意識が強いと感じます。
社内での業務中も黙々と作業するのではなく、わからないことや悩みがあればチームの皆さんに気軽に相談することができ、時にはチームの垣根を越えて質問や相談をしながら、業務を進めています。
また、同期同士のコミュニケーションも活発で、新人研修を共にした同期とはチームを離れた今でも交流が盛んで、気軽に悩み相談や意見交換しています。社内全体が非常に明るい雰囲気で、わからないことや困ったことがあっても気軽に相談できる環境です。