社員のやる気を引き出す、素晴らしい文化があります

ENGINEER

2020年入社 組込みソフトウェア開発

Sky株式会社への入社理由を教えてください。

会社の魅力である風通しの良さは、想像を超えていました

大学のころからIT業界に興味があり、その業界を中心に就職活動を行っていました。さまざまな企業を見てきましたが、その中でSky株式会社の風通しのいい社風と将来性に惹かれ、入社を決めました。

実際入社してみると、風通しの良さは想像を超えていました。社内のコミュニケーションツールを用いて、社員全員で新商品などについて意見を出し合ったり、社長や上司の書き込みを見ることで会社としての方向性やおのおのの予定を把握できたり、いい文化だと日々実感しています。

また風通しの良さだけでなく、上昇志向が高いところも魅力でした。現状に満足せず常に高い目標を目指し、改善の文化があるSky株式会社はこれからも成長していくと感じます。

現在行っている業務を教えてください。

期待通りに動作したときに、大きなやりがいを感じます

カーエレクトロニクスグループに所属し、カーナビゲーションのアプリケーション開発に携わっています。カーナビゲーションには目的地への経路案内はもちろん、テレビや音声認識など数え切れないほどの機能が搭載されています。

そういった機能のプログラムを作成したり、不備があった際は原因を分析してプログラムを修正することが大まかな業務になります。実際に、自分が作成したプログラムをカーナビゲーションに組み込み、テストすることも多くあります。そのなかで期待通りに動作したときに大きなやりがいを感じます。

これまでに働く中でやりがいを感じたことを教えてください。

感謝を伝える仕組みのおかげで、次も頑張ろう!とやる気が出ます

一番やりがいを感じたのは、作成したプログラムを載せた製品が市場に出回ったときです。実際に使用されているところを見たこともありますが、やはりうれしくなります。

また、チームで連携して業務を進めるなかで、メンバーから感謝されたときもやりがいを感じます。Sky株式会社には、社内ツールを通じて感謝の気持ちが伝えられる「サンキューコイン」という仕組みがあります。私自身入社2年目で、会社に貢献できていると感じることはまだ少ないです。だからこそ、周りからこの「サンキューコイン」をいただけたときはとてもうれしくて、次も頑張ろう!とやる気が出ます。このように、社員のモチベーションにつながる文化がSky株式会社にあり、素晴らしいなと日々感じています。

SCHEDULEある日のスケジュール

  • 8:45出社
  • 9:00始業、勤怠確認
  • 9:30ブログ・メール確認、タスク整理
  • 10:00チーム内ミーティングチームメンバーの作業状況を共有した上で、不具合の発生状況とそれらの収束状況を確認しています。
  • 10:30開発業務チーム内ミーティングで挙がったタスクの中で、優先度が高い作業から取り組んでいきます。
  • 11:45昼休み
  • 12:30開発業務、資料作成全体の作業進捗状況と納期を確認しながら、優先順位を整理して作業を進めます。
  • 15:00プロジェクト定例ミーティングWeb会議システムを使って、お客様と開発状況などについて認識を合わせ、相談事項を共有します。
  • 16:00開発業務引き続き、優先度が高い作業から開発業務を進めていきます。
  • 17:15日報作成
  • 17:30退社
※ 毎週水曜日および第1、第3金曜日は定時退社日

1年目と現在を比べて成長できた部分を教えてください。

機能の理解やトラブルの対応力など、技術面のスキルがアップしました

成長したと感じる点は多くあります。技術面では機能への理解力はもちろん、それを生かしてプログラムを組む力がアップしました。また、作成したプログラムがうまく動かないなどの問題が発生した際の対応力も成長したと感じます。目の前の問題を分析し、どうすれば解決できるか考え、修正やテストというプロセスを行ってきたことを通じて、できることの幅が広がったと思います。

Sky株式会社では半年に一度、自分の目標や成果を見つめ直す面談があります。その機会のおかげで自分が成長しているという実感を得ることができたり、逆に足りない点を再確認でき、モチベーションのアップにつながっています。

所属チームや、仲間の雰囲気を教えてください。

私も後輩へ教える立場になったら、親身になって受け答えしようと思います

「ALL Sky」の精神で、社員の皆さんが支え合っているのを感じます。入社当初、わからないことだらけだった私は、周りへ何度も質問しに行くことがあったのですが、先輩の皆さんはいつも快く親身になって答えてくれました。

また、Sky株式会社では、社員が日々の業務を日報としてメールで送り、その内容を社員間で確認できるようになっています。ある日、私が業務のなかで感じた不明点を日報に書いた際、ある先輩から返信で答えをいただきました。その先輩とはこれまで一度もお会いしたことがなかったのですが、いろいろな情報を教えてもらい、うれしかったのを覚えています。

このように、Sky株式会社では質問や相談が気軽に行える雰囲気があり、効率よく業務を進めることができています。私も後輩へ教える立場になったら、親身になって受け答えしようと思っていますが、そう思えるのも「ALL Sky」という社風からきているのだと実感します。