エンジニアとして技術を磨き、お客様の期待に応える仕事です

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2020年入社 プリセールスエンジニア

Sky株式会社への入社理由を教えてください。

お客様との信頼関係を築きながら、技術も身につく仕事だと思いました

インターンシップに参加した際、幅広い事業内容や働きやすい環境づくりに注力していることなどに魅力を感じました。その後の選考過程でも、社員の皆さんのお話を聞いていてすごく勢いを感じる会社だと思いました。また、選考もスムーズで非常にレスポンスが早く、スピード感ある対応にも良い印象を受けました。

中でも、特にプリセールスエンジニアという職種に興味を持ち、お客様や販売会社様など社外の方との接点が多く、良好な関係づくりに努めながらエンジニアとしての技術を習得していけるのが、とても面白い仕事だと感じて入社を決めました。

現在行っている業務を教えてください。

お客様に、スムーズに運用を開始いただけるよう心掛けています

主に「SKYSEA Client View」の導入前段階の業務を担当しています。具体的には、お客様がスムーズに運用を開始できるように、事前に入念な打ち合わせをした上で、お客様先にサーバーを設置し、「SKYSEA Client View」の環境を構築するといった作業を行っています。

また、「SKYSEA Client View」の導入を検討されているお客様からのお問い合わせに対応したり、営業活動に同行して技術的なフォローなども行っています。コロナ禍ということもあり、お客様先へ訪問する機会は減っていて、現在はWeb会議システムを使ったオンライン会議やメールなどでのやりとりが多くなっています。

私は、導入前のお客様からのお問い合わせに対する回答を作成することが多いので、わかりやすく的確な回答をすることで、1社でも多くのお客様からご発注いただけるように丁寧に取り組んでいます。

これまでに働く中でやりがいを感じたことを教えてください。

担当したお客様が導入を決めてくださったときが一番うれしいです

営業活動への同行やお問い合わせへの対応などを行うなかで、自分が担当したお客様が「SKYSEA Client View」の導入を決めてくださったときに、とても大きなやりがいを感じました。

そのお客様にはテスト環境を用意し、試験運用しながら検証を進めていただいていたのですが、お客様の環境でサーバートラブルが発生してしまったり、その後も何度も電話でフォローを行ったり、受注に至るまでには大変な期間もありました。しかし、その間の対応を高く評価いただいたこともあって正式に受注が決まったと、営業担当者から連絡をもらったときは、本当にうれしかったです。

SCHEDULEある日のスケジュール

  • 8:30出社
  • 9:00始業担当している商品の専任チーム全体で朝礼を行い、各チームのリーダーが業務内容を報告します。
  • 9:30チームミーティング週に1回、所属しているチームで先週の対応内容を報告し合って、得られた知見を共有しています。
  • 10:00問い合わせ対応担当する販売会社や導入前のお客様からいただいたお問い合わせに回答します。
  • 11:45昼休み
  • 13:00営業担当者に同行営業担当者に同行してお客様を訪問。自社商品に関して技術的な部分をフォローします。
  • 16:00作業準備翌日に訪問予定があれば必要な資料を用意するなど、自分が対応する業務に向けた準備をします。
  • 17:15日報作成
  • 17:30退社
※ 毎週水曜日および第1、第3金曜日は定時退社日

1年目と現在を比べて成長できた部分を教えてください。

仕事に対して目的を持つことが、自分の成長につながりました

上司や先輩への報連相の回数や、お客様からのお問い合わせ対応の精度とスピード、商品知識の理解度など、配属当初と比べると成長した部分は多くありますが、自分自身で最も成長を感じるのは、業務に目的を持って考えながら取り組めるようになった点だと思います。

新人のときは、先輩から任せられた業務を深く考えずにこなしていることが多く、次の展開が予測できていなかったり、指摘やアドバイスをもらっていたのにもかかわらず改善できていないという場面が多々ありました。しかし、一つひとつの業務の目的を明確にすることで、業務に対する理解が深まり、成長につながったと感じています。

また、そうした成長が認められて、毎月業績に貢献した人に贈られる「インセンティブ賞」をいただくこともできました。推薦理由に挙げられたのは、あるお客様が「SKYSEA Client View」の試験運用を行うことになったときの対応でした。

私は、担当に決まった直後から社内に検証環境をつくり、お客様に試験運用していただくために必要な調整事項を洗い出しました。そして、お客様が想定されている運用形態に合わせた設定を考えるなど、入念な事前準備をしたことで無事に試験運用をスタートしていただくことができました。その一連の行動を評価して推薦してもらえたそうです。また、自分が業務の中で学んだことをチームメンバーにレビューするなど、積極的な姿勢も評価いただきました。今後も、こうした経験を生かして受注獲得に貢献できるよう、お客様に寄り添った支援ができるように頑張ります。

所属チームや、仲間の雰囲気を教えてください。

年齢が近い先輩が多く、とても話しやすい雰囲気です

私が所属しているチームは年齢が近い先輩が多いこともあり、どんなことでも気軽に話し掛けやすい雰囲気です。わからないことはしっかりと理解できるまで丁寧に教えてもらえますし、忙しいなかでも私の業務の進み具合も気に掛けて、小まめに声を掛けてくれます。コロナ禍の際にテレワークになったときも、チームメンバーと直接顔を合わせる機会が少なくなった分、電話でフォローしてくれたり、Web会議システムをつないで細かに指導してくれてました。

そうやって、どんな状況でもコミュニケーションを大切にしてくれるのでとても働きやすいですし、とてもありがたい環境です。それだけ「仕事はチームで進めるもの」という意識がみんなに浸透しているのだと思います。私も、先輩たちが自分ののために割いてくれた時間や労力に応えられるよう、これからも頑張ります。