やりたいことを「やりたい」と言える環境も魅力の一つです

STAFF

2020年入社 営業事務

Sky株式会社への入社理由を教えてください。

女性が活躍できる環境に魅力を感じました

IT業界を選んだ理由は、これからの社会を支えるITに携わっていきたいと考えたからです。
高校時代の部活動で、マネージャーを経験し、チームや会社を陰から支える仕事をしたいと思っていました。そのため、就職活動を始めた当初は業界を問わず、事務職を探していました。さまざまな業界について研究していくなかで、社会が発展していくためにはITの発展が必須で、IT業界がこれからの社会全体を支えていく存在だと感じたため、IT業界への志望度が高くなりました。

Sky株式会社へ入社を決めた理由は、「ALL Sky」の考えと、女性が活躍できる環境に魅力を感じたからです。私は、個人ではなくチームで仕事をすることやライフイベントを経験しながらも活躍できる環境を就職活動の軸として重視していたので、ピッタリだと思いました。

面接では、社員の方々に明るく笑顔で対応していただき、面接であることを忘れてしまうくらいに楽しいひとときでした。限られた時間の中で、私のことをできるだけ多く知ろうとしてくださっていることをお話しながらひしひしと感じ、「こんな社員の方たちと一緒に働きたい!」と思いました。面接で現場社員の方とお会いできたことで、より入社への意欲が湧いたことを覚えています。

現在行っている業務を教えてください。

受注から請求処理までシステムを使って対応しています

自社パッケージ商品を取り扱う部署に所属し、営業アシスタントをしています。ICTソリューション事業部では、1人の営業の方に1人ずつ営業アシスタントがつき、事務処理をはじめお客様や営業の方からの問い合わせ対応をしています。私は、現在は3名の営業の方を担当させていただいています。

事務処理の具体的な内容としては、依頼を受けて見積書を作成し、お客様へ提出します。そして見積書を基に、受注処理・出荷準備をし、請求書を発行して送付するのが一連の流れです。Sky株式会社は社内システムが充実しており、見積もり作成や、受注から請求処理まで、それぞれにシステムを使って対応しています。

また、それ以外にもICT事業部宛ての電話対応や来客対応も並行して行っています。
電話対応では、問い合わせ内容の幅が広く、入社当初は苦手意識を持っていましたが、回数を重ねるごとに自身の対応の幅が広がり、スムーズに応対できるようになってきました。

これまでに働く中でやりがいを感じたことを教えてください。

感謝のお言葉をいただくことがモチベーションになります

営業の方やお客様から、メールや電話で問い合わせを受けた際にスムーズにやりとりできたときや複雑な依頼の内容を自分だけで理解し対応できたときに一番やりがいを感じます。

入社当初はわからないことだらけで、新人育成担当のチューターの方や周りの方にその都度確認を取りながら対応をしていたため、営業の方をお待たせしてしまうことが多く、心苦しく感じることもありました。しかし日頃の業務をこなすうちにだんだん業務知識が増え、問い合わせにもスムーズに答えられることが増えてきました。

教えていただいたことを自分の中に落とし込み、きちんと理解できていると実感できることや着実に成長できていると実感できることで、「もっと頑張ろう!」とやる気につながります。また、Sky株式会社には「サンキューコイン」という感謝を伝えるツールがあり、日頃から感謝を伝え合ったり、励ましや応援の声を掛け合う風土があります。「サンキューコイン」をいただいたり、直接「ありがとう」と感謝のお言葉をいただいたとき、もっと期待に応えたいというモチベーションにもなり、やりがいにもつながっています。

SCHEDULEある日のスケジュール

  • 8:30出社
  • 9:00始業、メールチェック見積書作成や注文書の受け渡しもメールで行うので、最初にチェックして作業の優先順位を決めます。
  • 9:30見積書作成、外線対応出社している場合、営業活動のアシスタント業務だけではなく、電話対応なども行います。
  • 11:45昼休み
  • 12:30チームミーティング週に1回、チーム全員が出社して、各自の状況を報告したり情報を共有したりして知識を深めます。
  • 13:00受注処理、出荷準備、請求処理優先順位に従って業務を進めます。売上など、お金に関わる業務なので気を引き締めて対応します。
  • 15:00来客対応営業担当者宛てに来訪されたお客様に対して、ご案内などの接客に対応します。
  • 15:30見積書作成、受注処理、出荷準備、電話対応業務中にも新しい依頼が入るので、適宜メールをチェックして優先順位を整理しながら業務を行います。
  • 17:15日報作成
  • 17:30退社
※ 毎週水曜日および第1、第3金曜日は定時退社日

1年目と現在を比べて成長できた部分を教えてください。

自分だけで完結できる業務が大幅に増えました

1年前と比べて成長できた部分は、自分だけで完結できる業務が大幅に増えたことです。習得する業務も多く、また会社の状況や社内システムなどの環境も日々目まぐるしく変化するため、初めは先輩方に手取り足取り教えていただきながら業務を進めていました。しかし1年以上がたち、営業の方や販売会社様からの問い合わせなど、イレギュラーな処理でも臨機応変に対応できるようになってきたと実感しています。

そのように成長できた理由として、3つあります。

1つ目は、知識を分類ごとに区切るのではなく、つなげて理解を深めようとしたこと。

2つ目は、わからないことが出てきても、すぐに質問するのではなく、一度自分で考えてから質問するように心掛けたことです。新しい疑問に直面しても、以前教えてもらったことの背景を考えることや、これまでに身につけた知識から、自分なりの答えを出してみることによって、「自分がどこまで理解できているのか」「どの部分の認識がずれていたのか」について知ることができます。
先輩方が質問に答えてくださるときも、答えだけでなく「なぜそうなるのか」という背景も含めて教えてくださるので、さらにつなげて知識を広げることができました。

3つ目は、未対応の業務や対応数の少ない業務を自ら発信し、積極的に習得を進めたことです。周りの方に声を掛けてもらうのを待つのではなく、自分の成長のために自分が一番積極的になることを意識しました。

所属チームや、仲間の雰囲気を教えてください。

やる気次第でさまざまな業務に挑戦することができます

社歴・役職を問わず、積極的にコミュニケーションを取りながら業務に取り組むメリハリのある雰囲気です。

1年目で習得する業務が多いときも、習得スピードが速すぎてパンクしていないか、定期的に私の様子や状況を気に掛け、習得スケジュールを調整してくださったり、イレギュラーな事態が発生したときも、すぐにチームの方が電話で声を掛けてきてくださったりと、現場面接で感じたように、日頃から私自身を見てくださっていることがとても伝わる環境です。だからこそ「もっと皆さんの期待に応えたい!」という仕事のモチベーションにもつながっています。

また、負荷が高い時期も、拠点ごとではなく全拠点全員で業務を調整し、誰か1人だけに負荷が偏らないよう、課の全員で助け合っていく風土に「ALL Sky」を感じます。そして、1年目でも、やりたいことを「やりたい」と言える環境であることも魅力です。

やる気次第でさまざまな業務に挑戦することができ、手厚くサポートしていただけるので、対応したことがない業務にも積極的に挑戦することを歓迎してもらえる温かいチームです。業務が大変なときもありますが、小さなことから大きなことまで、チーム全体で取り組むことが課題解決に向けた大きな力になり、何よりも日々のモチベーションになっています。