チームの数年後の姿を思い浮かべながら
一人ひとりの成長を目指しています

SALES

2010年入社 法人向けソフトウェア開発プロジェクト受注営業

これまで、どんな経験を積んできましたか?

新規営業の場合では、初めに会社説明や実績紹介から入るのが一般的ですが、その時点で開発などの案件についてご相談いただいたり、ヒアリングができることは少ないです。ですから定期的にお客様を訪問し、新しい実績の紹介や課題のヒアリングなどを行います。名前を覚えていただき、関係を強化していくことで、次第にお困り事が発生したときにご連絡いただけるようになっていきます。

既存取引先の場合、ご担当者様はすでに弊社のことはご存じですが、加えて自分自身のことを覚えていただけるように定期訪問を重ね、案件があった際にお声掛けいただけるような関係づくりをしていくことは新規営業の場合と同じです。こうした長いお付き合いのなかで、ご担当者様の立場が変わり、私自身の立場も変わっていくことで、広く深い関係で商売ができるようになってきたと思います。

立場が変わり、仕事の進め方や考え方にも変化がありましたか?

今まではプレーヤーとして、自身が担当するお客様からの売上をいかに伸ばしていくかに注力していました。ですから、日々の活動の大半は自身のお客様との打ち合わせが占めていました。最近は、マネージャーとしての意識を持つようになり、自身の営業活動に加えて、メンバーのフォローや育成のために割く時間が増えています。メンバーの目標達成が、チームや事業部の目標達成に直結するため、どうすればメンバーの目標を達成できるかを常に意識して、行動するようになりました。

また、数年後のチームの姿を思い描くようになりました。若手や中堅がいかに成長するかによって、この先の組織力が変わります。より一層強いチームにするためにも、個々の成長ができる教育や環境づくりに注力しています。

Sky株式会社は、どんな会社だと感じていますか?

一体感とスピード感が最大の特長だと思います。「ALL Sky」という言葉に象徴されるように、全社員が一丸となって動くパワーがすごく、目的に向かうアクションがとても速いです。それぞれの立場で行動を起こし、そのアクションの中から生まれた課題に対して全員で改善を図り、結果につなげるために次のアクションを起こしていきます。

また、売上や利益、採用人数などのさまざまな目標に対して、全員が自分事として捉えており、全社的に数値目標に対する意識が高いと感じています。例えば技術部門のリーダーや管理職も、常に売上目標の達成を意識して行動しています。このように、何ごとも人任せにはせず、自分事として考えて動く文化が根づいていると思います。

CAREER PATHSキャリアパス

入社~1年目クライアント・システム開発事業部
上司の営業活動に同行しながら、ソフトウェア開発会社としての営業・提案の基礎やノウハウを学ぶ。
2年目~4年目クライアント・システム開発事業部
リーダークラスに昇格。営業のプレーヤーとして独り立ちして、自分自身の営業活動に従事しながら、部下の育成にも携わるようになる。
5年目~8年目クライアント・システム開発事業部
入社6年目にサブチーフクラス、入社8年目にチーフクラスに昇格。営業として複数ユーザーを担当するようになり、自身が所属する組織へのミッションのリーディングにも携わる。
9年目~現在クライアント・システム開発事業部
係長クラスに昇格。ビッグアカウントの営業担当として、ユーザー企業様の役員クラスの方々との関係を強化。
現在は管理職に昇格し、営業部全体の底上げのため複数の部下のサポートも行う。

自分の部門や会社を、今後はどう発展させたいですか?

弊社はSIerを目指していますので、これまでのような受託開発や評価 / 検証の営業だけでなく、他社製品・サービスも交えた提案型の営業活動をしていきたいと思います。また、自社の新商品や新サービスが次々リリースされており、従来はICTソリューション事業部だけで取り扱っていたものを、クライアント・システム開発事業部でも販売するケースが増えていて、これまで以上に事業部の垣根を越えた行動が大切になっています。

加えて、メンバーの育成にもっと力を入れていきたいです。弊社は新卒入社のメンバーも多くいますので、チームとしてバランスが良いピラミッドを形成していくためにも、自分の持つノウハウや経験を次の世代に継承して、強い組織づくりを目指していきます。