絶対の自信が持てる商品と共に
自分自身も成長していきたいです

SALES

2009年入社 自社パッケージ商品営業

笑顔が絶えない明るいチームで、営業活動に取り組んでいます

現在は、どんな部門に所属されていますか?

私は、ICTソリューション事業部の営業部で、首都圏第一ブロックに所属しています。

首都圏第一ブロックでは、主に官公庁や地方自治体などの公共系や、小・中・高等学校などの教育機関を対象とした文教市場のお客様に対して営業活動をしています。メンバーは、私を含めて8名体制で、常に笑顔が絶えない明るい雰囲気のチームです。

自分一人で考えるのではなく、メンバーと考えることが大切

現在担当されている業務の具体的な内容は?

以前は、販売会社様に対して自社商品である「SKYMENU」シリーズや「SKYSEA Client View」を販売するのが中心でした。しかし近年は、自社のソフトウェアだけではなく、サーバーやPC、ネットワーク機器といったハードウェアに、他社製のソフトウェアも含めたICT環境のトータルソリューションを提供するSI(システムインテグレーション)の提案を、直接エンドユーザー様に行うことも増えました。

文教系では、学校様や地方自治体の教育委員会様などがメインの商談先となるので、学校特有のお困りごとや課題のヒアリングを重ね、その解決にお役立ていただけるように提案を行います。しかし、そのためには自分一人で考えるのではなく、チームメンバーと共に提案構成を検討することが大切です。また、新たなお客様を獲得するために新規の案件の発掘も重要になりますので、メンバーと協力しながらテレマーケティングなども実施しています。

ただ、私たち営業の仕事は「受注して終わり」ではありません。無事に完納し、ご入金いただくことはもちろん、導入いただいたお客様への継続したフォローにも責任を負います。営業の仕事は幅広いので、多くの知識が必要になりますが、その分だけ、たくさんのやりがいを感じられる仕事だと思います。

これまで、どんな経験を積んできましたか?

営業ですので、やはり自社商品のプレゼンテーション力は身についたと思います。しかし、上手に伝えるプレゼンテーションだけが営業力ではありません。むしろ、お客様の真意をつかむヒアリングや、お客様の環境や状況からお困りポイントを見極めて仮説を立てること、それらに基づいた提案方針をまとめるスキルの方が重要です。また、IT業界は日々トレンドが変わるので、普段から最新情報をキャッチし、自分の知識として吸収する習慣も身につきました。

営業には、さまざまなスキルが求められますが、特にヒアリング力は重要です。これは新人時代に、先輩から徹底的に指導してもらったことです。そのおかげでICT環境整備案件の基本事項となる「導入時期」「競合情報」「整備内容」などを詳細にヒアリングできるようになったことを覚えています。

「ALL Sky」という言葉が表すように、ある程度の経験を積んで1人でお客様を訪問するようになってからも、Sky株式会社の仕事は自分1人で完結することはありません。システムサポート部や管理課、販促企画部といったさまざまな部署のメンバーに力を貸してもらいながら、受注獲得に向けて部門を越えて力を合わせていくことの大切さを知りました。また、「お客様第一」「現場主義」に徹することで、お客様の潜在的なニーズを深掘りすることを学び、さらにエンドユーザー様と販売会社様、弊社の3者が「Win-Win-Win」の関係を築けるように、販売会社様への配慮や心遣いも身につけました。

メンバーが力をつけられるよう、自分自身を成長させていきたい

立場が変わり、仕事の進め方や考え方にも変化がありましたか?

現在は、首都圏第一ブロックのブロック長という立場になり、社内外問わずマネジメント力が強く求められるようになったと感じています。メンバーが力をつけて、一人ひとりがすべての関係者と「Win-Win-Win」の信頼関係を築けるようになるためにも、私自身のマネジメント力の向上が重要になります。

今では、私が直接お客様を担当することが少なくなっていて、主にメンバーから商談の相談を受けたり、お客様のところへ同行したりすることが業務の中心になっています。そんな中で、メンバーが実践を通じてしっかりと経験を積んでいくためにも、一つひとつの案件を丁寧にフォローしながら、マネジメントすることが大切だと感じています。

Sky株式会社は今、会社を挙げて人材育成に注力していて、さまざまな研修が用意されています。その中には「マネジメント研修」や「チューター(新人指導担当者)研修」など、メンバーを適切に指導・監督するための研修もあり、私も参加させていただきました。こうした研修を通じて、人材育成のノウハウなどを共有させてもらっていますので、一つひとつを自分の仕事に生かし、チームメンバーの育成に取り組んでいきたいと思います。

CAREER PATHSキャリアパス

入社~4年目ICTソリューション事業部
営業部首都圏ブロックの一員として、自治体や小・中・高等学校などの学校・教育委員会のお客様に向けた営業活動に従事。
4年目~8年目ICTソリューション事業部
役職が上がり、チームの中堅メンバーとして後輩の育成も担当。 営業担当者として、より大規模な案件にも携わるようになる。
8年目~現在ICTソリューション事業部
係長、そして管理職に昇格し、チームのマネジメントを行う立場に。営業同行するなどチームメンバーのフォローに注力する。

恵まれた環境があるからこそ、仲間と共にチャレンジできる

Sky株式会社は、どんな会社だと感じていますか?

Sky株式会社は、共に働く仲間を大切にして、果敢にチャレンジさせてくれる会社だと感じています。売上高など、会社として掲げる数値目標もその実績も年々上昇していることもあり、社員の一人ひとりも既成概念にとらわれないで新しい挑戦に向けて模索を続けています。そして、「ALL Sky」という言葉にも表れているとおり、仲間と共に目標を達成するために全力を尽くしています。

新型コロナウイルス感染症の影響が著しかった際には、多くの業務をテレワークで行いました。このとき、チャレンジを続けるためのインフラを、会社がしっかりと整えてくれました。それによって、Web会議システムを利用し、毎日の朝礼やチーム内の打ち合わせなどが実施できました。このように、チーム内でしっかりとした連携ができ、生産性を落とさないための支援がさまざまな側面であります。この恵まれた環境があるからこそ、フロントに立つ営業も仲間と共にチャレンジできるのだと思います。

自分の部門や会社を、今後はどう発展させたいですか?

自分が受け持つ首都圏第一ブロックは、東京都の公共文教案件に携わっています。そして私は、ブロックがしっかりと商売に貢献できるように注力しています。メンバー全員が、毎年売上と利益を拡大するとともに、エンドユーザー様や販売会社様と強い信頼関係を築けるようになることが目下の目標です。

私は、自社パッケージ商品に絶対の自信を持っています。さらに新商品の開発も進んでいます。これらの自社商品を数多くのお客様へお届けするなかで、多くの経験を積み、自分を成長させたいと思っています。SIerとしての商売も広げ、「日本一のSIer」「日本一のIT企業」を目指す挑戦を続けながら、メンバーと一緒により大きな仕事を達成していきたいと思います。