ほぼPC未経験から、
仲間に助けられながら
技術者に
大学卒 / 理系 / 東京採用
-
学生時代に特に注力していたことは何ですか?
私は小学校3年から高校3年までバスケットボールに励みました。大学では海洋系専門の学部に通い、卒業論文は「ユメカサゴ」という深海生物の成熟度について、解剖したり顕微鏡で細胞を見たりして研究しました。また、飲食店やスーパーマーケットなどでアルバイトを経験。ゆとりを持って週3回でシフトに入り、自分の時間も大切にしながら大学生活を過ごしました。
-
就職活動はどう進めましたか。また入社の決め手は?
大学4年になる春から就活サイトを見始めましたが、当時は自分の将来像がまったく見えていませんでした。さまざまな企業に触れ「自分の性格に合った会社を選びたい」と思うように。長年のバスケットボールの経験で培ったチームワークを生かし、仲間と積極的にコミュニケーションを深め、助け合える環境があるSky株式会社を知り、入社を決めました。
-
入社後に研修を通じて、学んだことや身についたことは?
学生時代はExcelもWordもほとんど触ったことがありませんでしたが、研修でPCの基礎から学ぶことができました。また、Sky株式会社の社風に合った、明るく、優しく、仕事のできる同期ばかりで、初心者の私でも周りに助けてもらいながら楽しく研修を受講できました。壁に直面しても頑張れるのは同期のおかげであり、今も私の心の支えになっています。
-
現場に配属され、現在はどんな仕事をしていますか?
配属直後は、評価 / 検証業務に必要となる専門知識やルールなどを学ぶことが中心でしたが、お客様との月次報告会に提出する資料づくりを任せてもらえたことで、実務を通じて貴重な経験を積むことができました。今は開発されたシステムが正しく動作するかを確認するテストを担当しながら、評価 / 検証業務に必要な観点などを身につけています。
-
仕事終わりや休日の過ごし方について教えてください。
平日はできる限り早めに帰宅して、アニメを見ながらご飯を食べ、動画配信を見ながらお風呂に入り、SNSを見ながら寝るという基本ルーティンで過ごしています。休日は、しっかりとオンとオフを切り替えたいので、予定が入れられる場合は入れて、予定がない日は一日中眠ったり部屋の掃除をしたりして、0か100という過ごし方をしています。