社員の業務を日々支える仕事に、大きなやりがいと責任を感じています

ENGINEER

2021年入社 社内インフラエンジニア(情報システム部)

現在の仕事内容と、そのやりがいを教えてください。

Sky株式会社のITインフラを支える「サーバーエンジニア」として、社員の皆さんが安全かつ快適に業務を行えるよう、サーバーやネットワークの設計や構築、運用を担当しています。具体的には、各種サーバーの管理やメール、ファイルサーバーの運用、自社商品であるクライアント運用管理ソフトウェア「SKYSEA Client View」の社内運用を行っています。

サーバーの管理では、サーバーの設置や設定、定期的なメンテナンスを行い、常に最適な状態を保てるように努めています。このほか、メールサーバーやファイルサーバーの運用も重要な業務の一つです。社員がスムーズにコミュニケーションを取ったり、必要なファイルにアクセスしたりできるようにするための環境を整えています。

インターネットやメールは「当たり前に動くこと」が常に求められますが、その裏側には多くの技術や工夫が詰まっています。「SKYSEA Client View」は、社内の端末管理やセキュリティ対策を一元管理し、社員の業務効率を向上させるために欠かせない存在です。自社での運用を通じ、主力商品である「SKYSEA Client View」の品質向上にも貢献しています。直接的に売り上げを生み出す部署ではありませんが、自身の業務が社員全員に影響していると考えると、やりがいや責任を感じます。

業務を通じて、どのようなスキルが身についたと思いますか?

日々の業務を通じ、サーバーやネットワークに関する専門的な知識が身につきました。Sky株式会社の情報システム部のインフラエンジニアは、自社でネットワークの設計やサーバーの構築を行う機会が多く、実際に自分の手で触りながら実践的に技術を習得できるため、とても魅力的に感じます。

また、ITインフラを設計する上で欠かせない情報セキュリティの知識も得られました。セキュリティは、企業の情報を守るために非常に重要な要素です。セキュリティ対策の基本から高度な技術まで、幅広い知識を学び、実際の業務に応用しています。これにより、セキュリティリスクを最小限に抑え、安全なIT環境を提供できるようになっていると実感しています。

さらに、プロジェクトマネジメントのスキルも少しずつ身につけられていると感じます。Sky株式会社では、オフィスの増床や移転が頻繁にあります。その際の環境構築といった大規模なプロジェクトは、一人では成し遂げられませんが、多くの人と協力することで成功させることができます。そのためには、チーム全体の調整や進捗管理、リスク管理など、マネジメントの知識が不可欠です。こうした業務を若手のうちから任せてもらえたおかげで、必要なスキルを習得できました。これらのスキルはどんなプロジェクトを進める場合であっても重要で、将来どんな業務に関わることになっても役立つため、引き続き伸ばしていきたいです。

所属しているチームや仲間の雰囲気を教えてください。

いつも前向きで活気に満ちた雰囲気があります。常に改善を積み重ねる姿勢を持っている人が多く、業務をより便利に、より効率的に、そしてミスがなくなるようにと、日々模索して工夫を施しています。メンバー同士のコミュニケーションはとても活発で、和気あいあいとしています。Sky株式会社はオフィスへの出社勤務を重視しているため、メンバーと直接会って会話をする機会が多く、意思疎通がしやすい環境が整っています。困ったらすぐに相談や情報共有ができるので、チーム全体の連携がスムーズです。

さらに、私たちのチームには専門的な知識を持つメンバーが多く在籍しています。各メンバーがそれぞれの専門分野に精通しており、自分が詳しくない分野について、お互い気軽に相談できる環境が整っています。サーバー管理やネットワーク構築、セキュリティ対策など、さまざまな分野の知識を共有し合うことで、チーム全体の技術力が向上しています。このように、メンバーがサポートし合うことで、困難な課題にも一丸となって取り組むことができていると感じます。幅広いソリューションや技術に触れることで、自身のスキルが豊かになっていくことを実感できるので、仕事がとても楽しいです。

SCHEDULEある日のスケジュール

  • 8:30 出社
  • 9:00 始業
  • 9:30 後輩との1on1ミーティングメンバーの負荷状況や困り事、悩みがないかなどを確認し、適切な業務を依頼します
  • 10:00 サーバー構築対応他部署から依頼されているサーバーを構築します
  • 11:00 問い合わせ対応社員から寄せられる社内インフラ関連の問い合わせに対応します
  • 11:45 昼休み
  • 12:30 業者との打ち合わせ業者と実施するプロジェクトの内容やスケジュールの確認を行います
  • 14:00 サーバーリプレース作業既存のサーバーのサポートが終了するため、新しいサーバーへの移行作業をします
  • 15:00 後輩の業務サポートチーム全体の技術力や対応力が上がるよう、後輩に技術的なアドバイスをします
  • 15:30 自社商品の運用に関する打ち合わせ自社商品を活用しながら不具合や改善点を見つけ、品質向上に向けて話し合います
  • 16:30 サーバー構築対応他部署から依頼されているサーバーを構築します
  • 17:00 日報作成
  • 17:30 退社
  • 繁忙期や業務状況に応じて、残業が発生する場合があります(平均残業時間についてはこちら
  • 毎週水曜日および第1、第3金曜日は定時退社日

Sky株式会社のどんなところが好きですか?

会社の意思決定のスピードがとても速い点です。代表や役員の皆さんの考えや方針が社内ブログなどで会社全体に展開され、新たな目標や取り組みに向かって社員が一致団結して進めていくため、短いスパンで会社の方針が決まり、物事がスムーズに進みます。「すでに決定した事項なのになかなか進まず、できるようになった頃には情報が古い」というようなことが、Sky株式会社にはありません。全社員から日頃の業務などに関する改善要望を募集する機会も多く、自身の意見によって会社のルールが変わったり、新たな方針として取り入れられたりするため、会社をつくり上げている一員であることを強く認識できることも、Sky株式会社の特長の一つだと思います。

また、常に新しいことを取り入れていく文化も魅力的です。業務に積極的にAIを活用したり、最新の機材を導入したりすることで、日々社内が過ごしやすくなっているように感じます。そして、働く上で最も実感するのは、Sky株式会社の社員は丁寧で優しい方が多いという点です。私の部署は、社員から直接問い合わせを受けることが多いですが、その詳細を尋ねたときなどにはどの人も丁寧に応答してくれて、トラブルになったり、理不尽なことを言われたりしたことはありません。だからこそ、私もより丁寧な対応を意識し、誰もが明るい気持ちで業務に取り組める雰囲気づくりを心掛けています。

何事にも挑戦する新しい「好働力」を待っています Sky株式会社にご興味をお持ちの方は、ぜひエントリーをお願いします。
会社説明会や選考など最新の採用情報をお届けします。

ENTRY 27新卒向けのエントリーはこちら
Sky新卒採用 AIチャット
回答は、誤りや不完全な情報が含まれる可能性があり、すべての情報が正確であることを保証するものではありません。